*珍獣戦隊パグレンジャー(*゚Д゚)/゚+。!の生活*
パグのマメタロウときなこが繰り広げるドタバタ生活と、それに振り回される飼い主の日々の生活を綴ったブログです。

*長野観光*

マメママ、先週の土曜日に長野に行ってまいりました(*´ω`)ノ ハィ
本来の目的は結婚式。でもそれは二の次!!
マメママ、観光に熱く燃えたぎっておりました!☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆



長野といったら善光寺!!
善光寺と言ったら北向観音!!




え?北向観音を知らない?

説明しよう!北向観音と善光寺参りはセットなのだ!
どちらか一方だけをお参りするのは、「片詣り」と言ってよろしくないのだ!
 ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう




てな事で、行ってまいりました北向観音.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪




21.12.2





善光寺と一緒にお参りしないといけない事をほとんどの人が知らないようで、観光客なんぞはほとんど見当たらず・・・・。


友達と狭い境内をグルリと周り、見つけたのが手洗い場。
その手洗い場はなんと温泉!




21.12.2




そして、そして




21.12.2





以前はこの木におみくじを結んでたようですけど、文化財に指定された為か、今は結ぶことが出来なくなってました。(もしかして正月だけなのか?)



ともあれ、狭い境内見学はあっという間に終了。
結婚式もあるので早々に退散。


式の最中は飲みっぱなし(-m-)
友人と2人で、会場のビール飲み尽くすんじゃね?と言わんばかりに飲む。



そしてホテルに帰り




21.12.2





相当量のビールを飲みつくしたマメママ達。
すぐに爆睡&寝坊( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


寝坊しても行きますよ!!



電車に乗り、バスに乗り、そして




21.12.2







21.12.2







あの威風堂々とした姿。マメママはとっても感動しました(Ω∀Ω)感涙
マメママ、ダムの次に寺が好きになりました!壁|▽//)ゝテレテレ
友人と「次は京都で寺めぐりをしよう!」と硬く約束をしました。壁|ω-o)゚+. ポッ




さてさて、善光寺と言えばこのことわざ





21.12.2






がありますが、言い伝えとして(超簡略)神様が牛の姿になって現れたそうです。
細かいことは面倒なので書きません(* >ω<)=3 プー

善光寺内にも牛のブロンズ像がありました。
待合室だったかな??
でもステキでしたよ(⊃∀`* )エヘヘ♪


でね、友達と裏庭を散策してると、そこにも牛さんがいたんですよ。

でもですね、そこに居たのは牛は牛でも




21.12.2





ちなみに左側のデカイのが「善子さん」子供が「光子さん」
だって善光寺だからね( ̄m ̄〃)ぶふっ!

明治乳業だったか、森永乳業だったかからのご贈答品でした。

しかしホルスタインとはね?(*`▽´*)ウヒョヒョ





21.12.2





ブロンズ像の牛とは写真を撮らなかったのに、なぜか善子さんと光子さんとは写真を撮ってしまいました(;´Д`A ```

だって意外性があって面白かったんだも?ん!

Comment

No title
北向観音知らなかった~!!
善光寺と両方お参りしなきゃいけなかったんですね。
まだ行ったことないけど、行ったら両方お参りしてきまーす。

あと、牛は牛でもホルスタインってさすがは
乳製品会社ってことですよね。

それにしても、善子さんに光子さんとは
ナイスネーミング!!(爆
2009.12.02 15:45 | URL | ココナツパパ #- [edit]
No title
マメママ|*´・∀・*|ノ~☆コンバンワー♪
北向観音ってあったんだ~~~“φ( ̄ ̄*) メモメモ
今度行ったら両方お参りしなくちゃね~~~
ホルスタインのことはアタシσ(゜-^*)も前から気になっていた事のひとつで~す( ̄-  ̄ ) ンー
善光寺って確かおそばが有名だったような~~違ったかな??
食べましたかぁぁぁ~~??
結婚式で飲んでホテルでも飲んだのぅぅ~~((((¬◇¬∥彡 ジィー… o(*^▽^*)oあはっ♪
でも楽しくて良かったですね~~(^_-)vブイブイッ
2009.12.02 19:31 | URL | 華ママ #dyaC49nA [edit]
No title
おぉ!長野県に私2年ほど住んでたことがあるんですe-454
善光寺も行ったことありますe-287
・・・が、北向観音までは行ってないようなe-351
そして戸隠そばを食べた記憶がしますe-343

牛が神様なんですねe-420
確かにホルスタインはちょっと違う気がしますが
そのホルスタインと記念撮影をしてるマメママさんの
クロスされたおみ足がテンションを物語ってますね(笑)

神社仏閣いいですよね!
私も好きです♪
京都も大好き~e-446
詩仙堂がおススメです☆
2009.12.02 20:18 | URL | イヴ #- [edit]
No title
野沢菜でビール!
グイグイいけたでしょう(爆
寒い季節はやはり『暖かい所』で・・・ってな!

北向観音、知らなかったぁ。
マメママ物知り~~~。
るるぶネタ???
2009.12.02 20:21 | URL | ちょび子 #mQop/nM. [edit]
No title
善光寺さんには何度も行ってるけど北向観音は知らなかったなー。
ひとつ勉強になったわ。

あそこ行くと味噌ソフトクリーム食べます。香ばしくて好き。
あー、また食べたくなってきたー。

っていうか、どんだけビール飲んだの??
二日酔いにはならなかったのかい?
2009.12.02 21:11 | URL | だるま家 #- [edit]
No title
牛見た瞬間、、『乳牛やん!!!w』って思ったわ( `∀´)ウヒョ♪
しかもナイスネーミングw
会社でこっそり見てたから、ニヤけてしもうたわw
それにしても、いつも思うけどマメママ酒強いわ~(-∀-)
野沢菜をつまみにって最高やんね~♪
2009.12.03 10:26 | URL | ふぉま #- [edit]
No title
マメママ・・・ビールがv-275
ずーっと飲みっぱなしでは?v-398
マメママ物知り~長野に行った時は善光寺と北向観音セットでお参りしてきます。
何の御利益があるのかな?こっちも教えてくださいな。

牛も気になるが、こっちのホルスタインも見たいですねv-529

2009.12.03 11:12 | URL | しっぽ #- [edit]
No title
e-191ココナツパパさんe-191
そうなんですよ~!北向観音と善光寺はセットなんですって~(@0@)
私も初めて知りました(^^;)
お陰で片詣りにならなくて良かったです(´◇`)=3

いや~、ホルスタインにはビックリしました~(^m^)
裏庭の隅っこに居るんですよ。
多分、善光寺の方も表立って飾ることが出来なかったんでしょうね(>m<)プフー!
名前は一体だれが付けたんでしょうね?
私もブログを書いてるときに気づいたんですよ~!
2009.12.03 13:29 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191華ママさんe-191
やっぱり知らない方が多いですよね~。セットだったって(^^)
長野県民は知ってるようですけど、やっぱり他県の私たちは分かりませんよね(^^;)
お陰で北向観音は温泉街なのに静かでした(;▽;)アハ
ぜひ次は北向観音もお参りしてください~♪

善光寺の牛、やっぱり疑問でした?
あれはなぜにホルスタインにしちゃったんでしょうか?
いや、乳業だからだとは思うんですけど、でも善光寺に置くとなれば・・・・。
だから裏庭にひっそりと置いてあるんでしょうね~(-▽-;)
2009.12.03 13:33 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191イヴさんe-191
おぉ!長野に住んでた時があったんですね(@∀@)
でも北向観音は行ってないんですね(^^)
私も今回のことで初めて知りましたよ~。
これは調べないと分からない情報ですよね(^^;)

おそばも食べました!
甘めのたれでした~。私は甘めニガテなんですよ(;▽;)アハハ
でも、甘めでも美味しかったです♪

京都は詩釧堂がオススメなんですね!
京都に行ったときはゼヒ見てみます!!
2009.12.03 13:36 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191ちょび子さんe-191
いや~、さすが長野の野沢菜!グイグイいけたよ~(^∀^)
ビールが足りなくなって、2回買出しに出たよ。夜中なのに(-m-)
お陰で次の日は寝坊しちゃったけど(-▽-;)

北向観音はネットネタだよ☆
長野観光で調べてたら、ヤホーの知恵袋で出てきたの~。
私も初耳でね~。危なく片詣りするところでした(^^;)
でも、これでしっかりと厄落としできたかな~♪
2009.12.03 13:45 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191だるまママe-191
へ~!何度も行ってるんだ~(@∀@)
ぜひ次は北向観音にも行ってみて~♪
正月時期はにぎわうらしいよ~。
それ以外は・・・・。早々に帰ることになると思うけど(^^;)

みそソフトクリームって何々!?
えぇ~!食べてみたかった!!
なんかソフトクリームのお店に列が出来てたのは知ってるんだけど、この寒い中食べられるか~!って思ってね(T▽T)ウフフ

ビールね~、かなり飲んじゃった(///▽///)キャツ
久々の二日酔いだったね~(-▽-;)
友達も「気持ち悪い~!」って言いながら観光したわ~(-∀-;)
2009.12.03 13:55 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191ふぉまさんe-191
笑えるでしょ~!(^皿^)
せめてもの黒か茶色じゃね~?って思うんだけど、そこはさすがの乳業。
信念は曲げないのね(-m-)ムフフ
名前も誰が付けたか善子に光子。
善光寺だからね~。って私もブログに書いてて気づいたよ(-∀-)

野沢菜にビール、最高だったよ~☆
お土産にも野沢菜買って帰って、家でも飲んじゃった(-▽-)ウヒ
お酒は強くないのよ~。本当に。
でも、飲むのは大好き~♪
ぜひふぉまさんと一緒に飲みたいわ~!
2009.12.03 13:59 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
e-191小豆ママe-191
えへへ、ビールかなり飲んじゃった(*^∀^*)
缶じゃなくて、タルで買いたかったくらいだよ~。
あぁ、また美味しい漬物でビール飲もうっと♪

長野に行ったらぜひ北向と善光寺のセットでお参りして~☆
なんか煙をあべる所もあって、顔をあぶってきたわ(笑)
友達は頭を突っ込んでた(-▽-;)
基本的には厄落としの神社だから、良い年を迎えられるといいな~♪
牛もウケルよ(-m-)裏庭だから探してみて!
2009.12.03 14:04 | URL | マメきなママ #- [edit]
No title
神社仏閣仏像大好きママローですが
広くあさ~~~くが信条なもので(;^ω^A
善光寺の名前は知ってたけど北向観音は
知らなかったわ~

このネーミング・・・
安易すぎゃしないかい??^^;
でもよくあるっちゃある・・・

飲んで~♪飲んで~♪飲まれなかった??
2009.12.03 21:18 | URL | ママロー #u2lyCPR2 [edit]
No title
v-276ママローさんv-276
ママローさんも、神社仏閣が好きなんですね~♪
いや~、あの風体!すばらしいですよね~(*´∀`*)
ホルスタインにはビックリしましたけど(-m-)
和の中に洋って(笑)

いや~、今回は飲みすぎましたね~(^∀^;)
健康診断でひっかかったので、これが最後のお酒になりそうです(T▽T)
せっかく年末も飲もうと意気込んでたのに(><)
2009.12.09 15:21 | URL | マメきなママ #- [edit]
オカン大好物♪
オカン好みの和情v-34やなぁ~☆
長野って 高校の修学旅行で行きましたv-223
牛も 黒で塗ったら えぇのになぁ~
ママさんの ポーズが モデルだわぁ~v-78
2010.01.02 07:41 | URL | アレックスのオカン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mamekina89.blog63.fc2.com/tb.php/17-dfade691
